Tabi Japa Girl

旅 恋愛 仕事 ヨガ

年越しはローマで

初めてブログを書きます。

以前は違うブログサイトで書いていましたが、Hatena Blogに移りました。

 

さて、私の趣味の中に旅行があるのですが2018年は国内、海外と沢山旅行をして沢山のことを経験し感動することができました。

 

今年の2019年の幕開けはローマに決まり、ちょうど転職する時期だったのでローマに7日間滞在し、その後一人でプラハとウィーンに寄って帰ってこようというスケジュールでした。

 

12月31日、いざ出発!

ちなみに旅のパートナーはいつも彼氏です。

彼は先にスペインへと旅立っていたので、ローマで待ち合わせです。

フライトは直行便があるアリタリアで成田から出発。

 

余裕を持って出発したので、成田空港でフライング年越しそばを食べて無事イタリアに到着。到着時刻は現地時間で31日の午後7時くらいでした。

 

しかし、無事についたもののいつも寝づらい機内でも爆睡する私が寝れず。

彼氏と会ってフラフラと疲れがマックスでした。

 

が、せっかく海外で年越しなので近くの広場に集まり年越しをしました。

 

f:id:zabeeeeeth01:20190119235423j:plain

はぁ、建物が素敵。

f:id:zabeeeeeth01:20190119234509j:plain

 

頭にピカピカ光るツノをつけて。笑

この広場は家族連れが多くて、ゲームやメリーゴーランドとかがあって年甲斐もなく私たちはメリーゴーランドに乗りましたけどね。ふふ

 

f:id:zabeeeeeth01:20190119235458j:plain

これは水に浮かぶプラスチックの白鳥たちを釣るゲーム。

何ともシュール。

 

肝心の年越し模様はムービーで撮影していたので載せることができませんが、イタリアの年越しは結構過激な感じで、いろんなところで花火や爆竹が鳴り響きます。

規模は様々で、たまに大砲のような凄まじい爆発音みたいのが聞こえ、私たちはビビりながらそそくさと泊まっていたアパートに帰ったのでした。

本当にテロが起きても分からないレベルで音がすごい。

 

日本にいた時は、コロッセオの近くに行こうかと行っていたのですが疲れていたので近くの小さな広場に行きましたが、多分コロッセオや人が多く集まる場所はより凄かったと思うので、私たちにはこの場所がちょうど良かったです。

地元の人たちは、シャンパングラスとシャンパンを持ち寄って年越しに乾杯していました。それがなんともオシャレ。

 

そして、ローマの町並みは日本とは全く異なっていて道も石畳だし(歩きにくいが)全てが新鮮でした。なんせ、私は初ヨーロッパ!

f:id:zabeeeeeth01:20190120000139j:plain

星がかわいい!

これはローマの町並みにフィットしているから素敵であり、渋谷のセンター街にあったらどうなんだろう。などとくだらない想像をしながら帰りました。(帰り道でも爆竹がすごい)

 

しかし貴重な年越し!家に帰ってすぐに就寝しましたが!

 

次の日はシナゴーグを抜けてトラステヴェレという街へ。

f:id:zabeeeeeth01:20190120001940j:plain

ユダヤ人が集まって住んでいたアパートに続くトンネル。

時代を感じる。

歩いていると写真を撮る場所が沢山。

f:id:zabeeeeeth01:20190120002051j:plain

なるほど。海外の自動販売機はこうなるのか。笑

(ちなみに自販は壁に埋め込まれている。)

 

トラステヴェレで食べたパスタは最高に美味しかった!

f:id:zabeeeeeth01:20190120002030j:plain

トマトと魚のあっさりパスタ❤︎

イタリアの味付けは少し濃いものもあるけど、使っている材料がシンプルでとても美味しい!

 

ランチの後はローマを見下ろせる丘へ。

f:id:zabeeeeeth01:20190120003110j:plain

 

高い建物がないから空がとても広く見えます。

そして、ローマの空は真っ青で気持ちが良いくらいに晴れていました。

 

疲れたので、一度アパートへ。

なぜだか足がすごく疲れて、腰が異常なまでに痛かったのです。

なぜでしょう。

この後大変な事態に!

長くなるので二つに分けます。