Tabi Japa Girl

旅 恋愛 仕事 ヨガ

ローマでまさかの!

前回に続き、一旦帰宅した私たちはベッドに横になった途端、疲れ度合いがどんどん増していき、ディナーの予約をしようとしていた彼を止めて「いや、これはいけないかも」と言ってから謎の寒気と高熱に見舞われました。

 

もしや、これは巷で大流行しているインフルエンザというものか!?

 

私はインフルに1度もかかったことがないし、風邪もほとんど引かないのでめちゃくちゃ怖くなりググりまくり。

 

2日間寝てやっと熱が下がったのですが、行こうと思っていたフィレンツェは中止になり、終始ローマに滞在することに(泣)

 

病気は気力で治す派なのとインフルエンザじゃないだろう精神でまた観光に出かけました。

 

f:id:zabeeeeeth01:20190120113259j:plain

この日は朝からヴァティカンへ。徒歩5分くらいのところに滞在しておりました。

 

ヴァティカン内の上からもローマが一望できました。オプションで階段で上がるか、エレベーターで上がるか選べたんだけど。私たちはなぜか階段を選択。

それが死ぬほど辛かった!!

f:id:zabeeeeeth01:20190120113727j:plain

上に上がるにつれてどんどん急に。(写真は下りだけど、上りは写真を撮っている余裕すらなかった)泣

おばさまたちが途中で休憩していたり。いや、そうなるわという感じ。アラサーの私はまだ若い、まだいけると自分に言い聞かせながら一歩ずつ上がっていくのでした。

 

f:id:zabeeeeeth01:20190120114135j:plain

上から見たローマ。ちなみにこの円で囲われているところがヴァティカンの中なのですが、円に沿って黒い線見たいのがみえます。中に入るために入る人の列なのです!ローマはどこいくにも並んでいるので、やはり朝早起きしていくのがベスト!!

 

教会内には有名なキリストとマリア様の像が。

f:id:zabeeeeeth01:20190120114215j:plain

しゅごい。これを石の塊から作り出したと思うと感動がジワリ。

f:id:zabeeeeeth01:20190120115042j:plain

扉には迫害されていたキリスト教徒たちが彫られていました。

 

ヴァティカンの後はスペイン広場へ行ったり

f:id:zabeeeeeth01:20190120225616j:plain

ショッピングストアがずらっと並んだところでお買い物をしました。路上パフォーマーが絵を描いたりしていたんだけど、こちらはよく見ると肩にウサギを乗せているではありませんか!このウサギ本当に微動だにせずにずっと肩に乗っているのでありました。

 

イタリアでは本革のシンプルなミニ財布を買おうと思って来たんだけど、中々理想の形がなくって、皮はフィレンツェとかのが有名なのかしら!?全く買うつもりがなかった眼鏡をフラッと入った眼鏡やさんで買ってしまうのでした。これがまぁまぁ良いお値段で!以前使っていた安い眼鏡があまりにもダサかったらしく、彼に買うことをお勧めされました。。。

 

f:id:zabeeeeeth01:20190120230242j:plain

さて、次の日も朝からパンテオン神殿へ。こちらは混んでいるかと思いきや、すごく空いていて。内部は天井の穴から光が入るのみで電気などございませんため、まだ日が昇って間もない朝には不向きでした。笑

写真ではうまく撮れているけど、なんとも内部が暗い!

f:id:zabeeeeeth01:20190120230513j:plain

その後は再びローマに戻って来れるように、2人ともバッチリトレビの泉にコインを投げ入れて誓いました。私は後ろ向きで投げるなんて初めてだったので高く投げすぎて縁ギリギリ噴水の中に落とせました。

f:id:zabeeeeeth01:20190120230749j:plain

ちなみに2回投げ入れたら恋が叶うみたい。3回は恋人と別れられると言われているみたい!

f:id:zabeeeeeth01:20190120231221j:plain

お昼にはスーパー大きいサンドウィッチにかぶりつき

次の目的地はコロッセオ

f:id:zabeeeeeth01:20190120231352j:plain

こちらはローマパスを使ってスムーズに入れました。

ローマパスは72時間かな(確か)交通機関使い放題で、2つ好きな場所を巡れるようになっているの。

私たちはコロッセオと次の日カピトリー二美術館へいきました。

コロッセオはやはり壮大なスケールの建物でした。歴史を感じここで娯楽が楽しまれていたんだと実感。座席部分も少し残っていたりして。観光客は多かったけど、中が相当広くて2階に分かれていてぐるっと1周できるのでとても楽しめました。

f:id:zabeeeeeth01:20190120231944j:plain

空の色はきっと昔も今もかわらないのでは。

この景色を古代ローマの人たちも見ていたのかしらと思うと嬉しくなります。(勝手に)

 

この後は出来上がった眼鏡を取りに行って、家でディナーをして、就寝したのですが鼻の奥がすごく痛い。あまり眠れなかったけど、痛み止めを飲んで次の日は予定していた美術館へ。

f:id:zabeeeeeth01:20190120232408j:plain

ついた瞬間とてつもないだるさ。。。。

途中まで素敵な美術を楽しんだものの

f:id:zabeeeeeth01:20190120232525j:plain

「ごめん、無理だ。帰ろう。」

 

途中でギブしました。

家に帰るとみるみるうちに熱が上がり、次の日はプラハへ発つ日なのに!プラハではホステルに泊まる予定だったので、これは無理だと思いすぐにドクターのところへ!

すぐにインフルエンザと診断されお尻にデカイ注射をくらいました。泣

 

ドクターストップがかかり、次の日からローマのホテルへ監禁。。。

3日後くらいには帰って良いとのことで、チケット取り直し!あぁなんて年明け、旅行なんだ。。。。

その後は彼が仕事があったので先に帰り、一人でローマのホテルでルームサービスを頼みながら引きこもり。彼から日本についたと連絡が、しかし飛行機がつく2時間前から寒気が止まらなかったと。

 

 

 

うつった!!!!!!!!

 

 

 

こんなに一緒にいてうつらなかったのに最後の最後でうつった!!!

私の介護を帰るギリギリまでしてくれてとても優しくしてくれたにも関わらず移してしまい、結局1週間くらい休む羽目になってしまった彼。。。

かわいそうに。←

 

私は日本へ帰る頃にはすっかり完治して、最後少しローマをプラプラしていたんだけど、1人でみる景色は全く違う。面白くない。一緒に旅をする人、共感できる人がいる喜びを改めて実感。

買えなかったお土産を空港で買い込み、散々だったローマに別れを告げました。泣

 

楽しめた時間が少しでもあってよかった。

しかし、完全にインフルエンザをナメていた私。

次旅行に行くときは絶対に予防注射をしていこうと心に決めました。(遅いな)